ノキ村 ヒサシ の 家作り

軒と庇が大好きな夫のヨメです。 夫:専門学校で建築も学び、内装デザインで独立経験あり。 ヨメ:一応。。大学は建築学科  ただいま育児と家事でぱつんぱつんですが、せっかくの家作りなので記録を残そう!とはじめました。 楽しんでいただけたら幸いです♪

家作り停滞。。。そして再起動してきました。

家作り、停滞しておりました。

 

吹き抜けを作るにあたり、新しい図面を描いていただいたのですが、

ピンとこない。。

 

この感じ。。前の工務店でずっと味わっていたものだ。

 

 

あぁぁぁーー。またこの流れか。。

とヨメはお先が暗くなっておりました。

 

描いてくれた図面を気に入る人はいると思う!

客観的に見ればステキそうな家なのですが。。

 

自分にはそれがあてはまらない。。

 

でも!!!

そんな事を言っていても前に進まないので、

とにかくこうしたい!ああしたい!という部分を設計士さんへ伝え、

次の図面が出来るまでしばらく時間がかかりそうなので、

先に水廻りのショールームを巡る事に。

 

修正依頼をしてから2週間程経ったころだったので、

まだ連絡ないな。と思っていたら、

ショールームを一緒に見てくれるコーディネーターさんから衝撃の一言が!

 

「設計の○○が検査入院をしまして。。」

 

😳!!!!!

 

家作りっていろいろあるなぁ。

 

それから2、3週間後にやっと復帰のお知らせをいただき、

図面が進み始めました。

 

復帰直後だし、体調大丈夫かな。。

無理はしてほしく無いけど、家の話は進めたいけど。。

 

などなど色々考えがめぐりましたが、

設計の方に会ったら、思っていた以上に元気🌟

 

話も今まで通り頼りがいのある感じでぐいぐいと進めてくれました。

 

よかった。。😭✨

 

 

その後は、夫さんの吹き抜けとの戦いです。

 

「吹き抜けを諦めます!」

「やっぱり吹き抜けが欲しいです。。」

 

の繰り返しが2、3度あり。

 

設計の方と営業の方がその度に「今のうちですから!」と

頼もしく付き合ってくれて。

 

なんとか先週の打ち合わせで図面の方向性が決まりました。

(きっとこれで進められるはず。。)

 

ヨメからすれば、素直に吹き抜けは欲しいと意見を一筋通しておいてほしかった。。

 

 

夫さんが二転三転した吹き抜けについては、

また後日、記したいと思います。

(たぶん。)